【お知らせ】厚生労働省「仕事と家庭の両立支援プランナー」に任命されました。

この度、令和4年度「中小企業のための育児・介護支援プラン導入支援事業(厚生労働省)として活動する「仕事と家庭の両立支援プランナー」に任命されました。

従業員が育児や介護を理由に離職することなく継続して働き続けられるよう、仕事と家庭の両立支援プランナーとして訪問し、無料でアドバイスをさせて頂きます。

ご興味がある方は以下ホームページをご覧くださいませ。

『中小企業のための育児・介護支援プラン導入支援事業』

 

【両立支援プランナーによる育児復帰・介護支援の概要】

《仕事と家庭の両立支援プランナーとは》

中小企業における育休復帰や仕事と介護の両立支援・経営支援のノウハウを持つ、社会保険労務士・中小企業診断士などの専門家である「仕事と家庭の両立支援プランナー」が、「育休復帰支援プラン」・「介護支援プラン」策定マニュアルをもとに、育休復帰支援プラン・介護支援プランの策定に係る支援を行っています。

《育休復帰支援プランとは》
中小企業が、自社の労働者の円滑な育休の取得及び育休後の職場復帰を支援するために、事業主が策定するプランです。

■以下のような事業主の方、ぜひお申込みください。
●出産予定の従業員がいて、産休・育休の前後をしっかりフォローしたい
●育休を取得する男性従業員がいるが、どのように制度を整えたらよいか分からない
●現在は、育休予定の従業員はいないが、社として備えておきたい
●法改正に伴う社内規定の見直しや、義務化される対応の準備をしたい

《介護支援プランとは》
介護に直面した従業員が、仕事と介護を両立しながら安心して働くことができるよう、個々の従業員のニーズを踏まえた両立支援の取組を行うために、事業主が策定するプランです。

■以下のような事業主の方、ぜひお申込みください
●介護に直面した従業員がいるが、休業などの制度を利用する予定
●既に仕事と介護を両立しながら働く従業員がいるが、さらにサポートをしたい
●上記のような従業員はいないが、社として備えておきたい