【お知らせ】令和4年度の産業保健関係の助成金(独・労働者健康安全機構)

独立行政法人労働者健康安全機構では、小規模事業主や労働者の健康確保を図ることを目的とした事業を行っています。

その事業の一部として多様な助成金制度を取扱っています。

令和4年度の産業保健関係の助成金は以下の通りとアナウンスされました。
●ストレスチェック助成金
●心の健康づくり計画助成金
●職場環境改善計画助成金(事業場コース)
●職場環境改善計画助成金(建設現場コース)
●小規模事業場産業医活動助成金(産業医コース)
●小規模事業場産業医活動助成金(保健師コース)
●小規模事業場産業医活動助成金(直接健康相談環境整備コース)
●治療と仕事の両立支援助成金(環境整備コース)
●治療と仕事の両立支援助成金(制度活用コース)
●副業・兼業労働者の健康診断助成金
●事業場における労働者の健康保持増進計画助成金

 

なお、現在、助成金全体の申込件数が非常に多くなっており、支給決定および振込みまで時間を要しているとの案内がされています。申請書類に記載誤り等があった場合、受付・審査にさらに時間を要することとなるため、送付前に記載漏れや記載誤りがないか、必ず「助成金支給申請チェックリスト兼同意書」で自己点検をするよう呼びかけています。

また、書類作成にあたっては、次の事項を守ってほしいと要請しています。
・申請書類はすべてA4サイズに揃え、ホチキス止めはしないこと
・申請書類はコピーし、控えとして保管すること
・申請書類は黒のボールペンで記入すること(消せるタイプのボールペンは不可)

詳しくは、こちらをご覧ください。
<「令和4年度産業保健関係助成金」を掲載しました>